よくあるご質問

A : 試験について

Q.
どのような人が受験していますか?
A.

京都にお住まいの方はもちろん、よく観光で京都を訪れる方、また京都でお仕事をしている皆さまにご受験いただいています。
「新しい京都の楽しみ方を見つけた」「仕事の幅が広がった」など、多くのお声を頂戴しております。

「合格者の声」はこちら

Q.
合格すると何がもらえるのですか。
A.

合格者には「合格証(カード)」を試験結果に同封しております。「合格証」を提示すると受けられる合格者特典もご用意しております。また満点合格者、1級最高得点合格者には賞状を授与しております。

表彰・特典についてはこちら

Q.
「公開テーマ問題」とは何ですか。
A.

京都検定をより楽しく勉強していただくために、事前にテーマの一部を公開することにより、試験勉強に取り組みやすくしているものです。各級10問が公開テーマより出題されます。

「公開テーマ」はこちら

Q.
1級の解答方法(記述式)について知りたいのですが。
A.

詳しくはこちらをご確認ください。

1級記述式試験の留意点

Q.
中高生チャレンジ受験とはなんですか?
A.

京都市内在住・在学の中学生・高校生は3級を無料で受験することができます。お申込み期間や方法は異なりますので、詳細は京都市教育委員会生涯学習部(TEL:075-251-0456)へお問い合わせください。

Q.
合格発表はいつですか?試験結果はいつ届きますか?
A.

合格発表日は、毎年、1月下旬の予定です。同日正午に、京都検定ホームページに合格者の受験番号を表示致します。
試験結果も合格発表日と同日に発送いたします。
※合格発表日は、試験結果が到着する日ではありませんのでご注意ください。

Q.
試験結果が発送日から1週間たっても届きません。
A.

未着問い合わせ期間に、
①氏名 ②生年月日 ③受験級 ④電話番号(お問い合わせ内容欄の一番上に「結果通知未着」とご入力ください)を入力の上、
以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

Q.
準1級を受験したいのですが。
A.

1級をお申込みください。準1級は、1級試験の70 %以上80 %未満の正解をもって認定されます。80 %以上は従来通り1級合格です。
※1級の受験申込は2級合格者に限ります。

準1級認定制度について

B : お申込みの前に

Q.
試験の申込方法を教えてください。
A.

①インターネット(パソコン・スマートフォン)でのお申込み
②コンビニエンスストア端末でのお申込み
③申込受付取扱書店での受験料お支払後、申込書を郵送
④郵便振込での受験料お支払後、申込書を郵送
上記、いずれかの方法でお申込みが可能です。

詳細はこちら

Q.
試験の申込書がほしい。
A.
9月初旬(申込受付開始日)より申込受付取扱書店で「申込書付実施要項」を配架しております。お近くに申込受付取扱書店がない場合は、ご郵送(1部)も可能ですので「お問い合わせフォーム」に以下をご入力頂き、送信してください。
①氏名 ②郵便番号 ③住所 ④電話番号(お問い合わせ内容欄一番上に「京都検定実施要項 送付希望」とご入力ください)
※8月中旬より順次発送予定
※昨年度の京都検定をご受験頂いた方は京都商工会議所よりご郵送致しますので、送付依頼は不要です。
Q.
ふたつの級を同時に受験することはできますか。
A.
3級と2級、3級と1級の併願受験は可能です。ただし、1級のご受験は2級合格者に限ります。

試験開始時間についてはこちら
Q.
郵便局で受験料を支払いたいのですが、専用の払込取扱票はありますか。
A.
京都検定専用の払込取扱票はありません。また京都検定の実施要項・受験申込書に払込取扱票は同封していません。
郵便局備え付けの払込取扱票をご利用ください。記入方法は実施要項の記入例をご参照ください。
Q.
1級受験ですが、2級認証番号がわかりません。教えてもらえますか。
A.
2級認証番号の照会は行っておりませんが、2級を合格されている場合はお申込み可能です。
当該欄には「不明」とご記入ください。(インターネット・コンビニ等でのお申込みの場合は、画面の指示に従い、入力してください。)
Q.
身体に不自由があるなどの場合は、どのように申し込めばよいですか。
A.
詳しくはこちらをご覧ください。

実施要項

C : お申込みの後に

Q.
受験申込書を郵送しましたが届いているか確認してほしい。
A.
お電話、メールなどでの到着確認のお問い合わせにはお答えしておりません。書店・郵便局で受験料をお支払いの方から受験申込書が届かない場合は、申込期間後に払込取扱票の写しに基づいて、確認のご連絡をさせていただきます。領収証・払込(控)等は大切に保管ください。
Q.
インターネットから申込みましたが確認メールが届きません。申込みはできていますか。
A.
以下のURLからご確認ください。※画面右上「申込内容確認」ボタンよりご確認いただけます。
キャリタス資格・検定 https://shikaku.career-tasu.jp/
Q.
9月に受験を申込みましたが、10月・11月になっても受験票が届きません。
A.
受験票はお申込み時期に関わらず、11月末頃に一斉に発送致します。到着は試験日の10日前頃とお考えください。

詳しくはこちら
Q.
申込みをしましたが、受験できなくなりました。返金してもらえますか。
A.
いかなる理由であっても、受験料の払戻し、受験料払込後のお申込みの取消し、受験級の変更、次回以降の検定試験への繰越は一切できません。
※試験施行が中止の場合のみ受験料を返金いたします。
Q.
受験する級を変更することはできますか。
A.
受験料払込後の受験級の変更は一切できません。
(団体受験申込の場合は、申込後の変更は一切できません。)
Q.
受験地を「京都」で申込みましたが、予定が変わり「東京」でしか受験できません。
A.
受験地の変更(「東京」→「京都」または「京都」→「東京」)は、試験1ヶ月前まで可能ですので、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。これ以降の変更は受付いたしかねますので、ご了承ください。会場の希望は承れません。

お問い合わせフォーム
Q.
受験申込後(試験結果通知前)に引越しすることになりました。
A.
登録データを変更いたしますので、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム
※お知らせ頂いたタイミングにより、お届けまでお時間がかかる場合があります。ご了承ください。
Q.
受験票に記載されている内容が間違っています。 
A.
試験当日、総合案内(受付)にて受験票の訂正手続きを行います。事前の申請は必要ありません。受験票の見開きの右下部分「変更(訂正)届」に変更内容を記載いただき、ご持参ください。訂正箇所に相違がないか確認致しますので、身分証明書をご持参の上、ご提示をお願い致します。
試験開始時間の約30分前より手続きを開始しますので、会場には余裕をもってお越しください。
Q.
試験日の1週間前になっても受験票が届きません。 
A.
未着お問い合わせ期間に検定事業課までお問い合わせください。お申込みが確認できましたら、E-mailなどで代替となる受験票を再度お送りさせていただきます。

D : 試験当日について

Q.
試験の際に拡大鏡(ルーペ)を使用したいです。  
A.
使用可能です。事前申請は不要です。ただし、試験委員が確認する場合がありますのでご了承ください。
Q.
3級と2級を受験するのですが、試験教室で昼食をとってもよいですか。
A.
午後の試験教室に移動してから昼食をとっていただくことは可能です。ただし、会場のごみ箱は使用できませんので、ごみは必ずお持ち帰りください。試験教室が設営中の場合は、試験委員の指示に従ってください。※会場によってはロビーでの飲食をお願いしておりますのでご注意ください。
Q.
試験教室には何時から入ることができますか?
A.
基本的には試験説明開始の30分前よりご入室頂けます。教室の設営状況などによりお待ち頂く場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q.
試験当日に都合が悪くなったため欠席するのですが、事前に連絡が必要ですか。また欠席しても、試験問題はもらえますか。 
A.
事前連絡は不要です。当日欠席された方で、試験問題の郵送をご希望される場合は、1.受験票 2.送料120円分の切手 
この2点を同封の上、以下の住所にお送りください。模範解答は同封しておりません。

〒600-8565
京都市下京区四条通室町東入 京都経済センター7階

京都商工会議所 会員部 検定事業課

E : 受験地・試験会場について

Q.
併願で午前・午後とも受験する場合、試験会場は同じになりますか?
A.
併願でお申込みの場合は、同一会場になります。
(京都市教育委員会の中学生・高校生チャレンジを利用して3級を学校でご受験される場合は、午後は別会場になります。)
Q.
試験会場はどこになりますか。
A.
受験希望地は京都・東京のみ選択できます。
京都会場(記載会場のいずれか)⇒同志社大学 新町キャンパス、京都先端科学大学(旧:京都学園大学)太秦キャンパス、龍谷大学 深草キャンパス
東京会場⇒大正大学 巣鴨キャンパス
試験会場に関するご希望には応じられません。(会場は受験票でお知らせしておりますので事前のお問い合わせにはお答えできません。)
ただし、お身体が不自由な方は別途ご連絡ください。

受験の際に配慮が必要な方へ
Q.
家族と同じ会場で受験することはできますか。
A.
お申込みの際にご記入(WEB申込の場合は「通信欄」にご入力)ください。同一会場については配慮いたしますが、同じ教室にはできません。
会場調整によっては、ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
お申込みの際、備考欄に「同一会場希望」とご記入いただき、併せて同一会場を希望される方の氏名、住所、生年月日をご記入の上、郵送の場合は同じ封筒に封入してお送りください。
Q.
試験会場に自転車やバイクで行くことはできますか。
A.
試験会場となる大学の駐輪場は使用できません。公共交通機関でお越しください。
ご病気など特別の理由がある場合は、別途対応させていただきますので、事前にご連絡ください。

受験の際に配慮が必要な方へ
 

F : 団体受験について

Q.
団体受験制度とはなんですか?
A.
企業をはじめ、サークルや勉強仲間でのグループなど、10名以上を目安とした団体でお申込みが可能です。
ご希望の場合は、代表者に受験者全員の成績表をお送りいたします。
10名以上のお申込みで、以下の割引が適用できます。(併願の場合は2名と数えます。)

1.受験料 20%割引 2.参考書籍(公式テキスト等) 定価の15%割引にて販売
※最終的に10名に満たない場合でも団体受験申込を承ります。この場合、受験料の割引はありません。

団体受験申込はこちら
Q.
G-1グランプリとはなんですか。
A.
団体受験制度でお申込みいただいた3級受験者の上位3名の合計点の高い上位8グループを表彰します。ただし、3級受験者5名以上のグループに限ります。(1~3位にはトロフィーを、4~8位には入賞として表彰状を贈呈。)

表彰・特典

G : 再発行・その他

Q.
合格証を紛失してしまいました。再発行はできますか?
A.
再発行は可能です。再発行手数料(カード作成料)は、以下のとおりです。
・2級・3級合格証 2,000円(税込)
・1級合格証 3,000円(税込)

まずは合格履歴を確認致しますので、お問い合わせフォームに以下4点をご入力頂き、送信してください。

①氏名 ②生年月日 ③受験級 ④電話番号 
※お問い合わせ内容欄の一番上に「合格証カード再発行希望」とご入力ください。

合格履歴が確認できましたら、こちらより「合格証カード再発行・交付願」をメールにてご送付致しますので、
お手続き方法をご確認の上、再発行手数料のお振込み、また交付願のご返送をお願いします。
※合格証のお届けまで2~3週間程度のお時間を頂戴しております。
Q.
上記の質問で解決できない場合は?
A.
京都商工会議所 会員部 検定事業課 へお問い合わせください。
TEL:075-341-9765 (平日9時~17時)