京都検定からのお知らせ

2023年度京都・観光文化検定試験の試験概要・公開テーマを発表しました

2023年03月28日

2023年度京都・観光文化検定試験の概要が決まりましたので、お知らせいたします。

■第22回京都・観光文化検定試験 
試 験 日 : 2023年7月9日(日)
試験会場  : 京都市内の施設
試 験 級 :3級のみ

■第23回京都・観光文化検定試験
試 験 日 :2023年12月10日(日) 
試験会場  : 京都市内の施設、東京都内の施設
試 験 級 :1~3級
※試験の詳細は、決まり次第お知らせいたします(2023年7月頃公開予定)

★第22回、23回実施要項の郵送をご希望の方は、kyotokentei[at]kyo.or.jpまで「①氏名」「②送付先」「③電話番号」「④希望する回」の4点をメールにてご送付ください。
※メール送付時には、上記メールアドレス内の[at]を@に置き換えてください。
※第23回実施要項は、7月中旬以降の発送を予定しています。なお昨年の第20回・21回をご受験いただいた方には自動的にお送りしますので、ご連絡は不要です。


公開テーマ問題 ...各級に「公開テーマ」を設定し、テーマに沿った問題を10問出題します

第22回(7月)
【3級】 ロケ地で巡る京都 
時代劇だけでなく、ドラマやアニメなど数多くの作品のロケ地(※)になっている京都の"聖地巡礼"を、
問題を通じてお楽しみいただきます。
※「アニメのシーンで使われている場所」も含みます。

第23回(12月)
【3級】 新選組結成160年
今年結成160年という節目を迎える新選組。周年記念として各所で講座や企画展などの
イベントが開催されていることを受け、公開テーマとして設定します。

【2級】 京都一周トレイル®
コロナ禍でも人気だった、歩いて京都の自然・文化を体感できる「京都一周トレイル®」。
 5つのルートを巡り、その周辺にある寺社・観光スポットについて理解を深めていただきます。

 【1級】 家康伊賀越えの道~伝承とその周辺の史跡~
今年の大河ドラマでも注目を集めている徳川家康。
家康が大阪・堺から三河まで逃げ帰った伊賀越えに係る歴史的伝承と京都府内のルートとされている周辺の史跡等に触れていきます。

一覧へ