京都検定からのお知らせ

【受付終了】京都検定講演会「あなたの知らない京都の魅力」~猫も歩けば歴史にあたる?~ 開催

2024年02月28日

※定員に達したため、申込受付を終了いたしました。多数のお申込みありがとうございました。※

2024年度京都検定講演会実施に先駆け、以下の通り講演会を実施いたします。
観光地のお話からちょっと変わった角度でのお話まで、「隠れた京都の魅力」を京都検定1級合格者がこっそりお教えします。
参加費無料ですので、みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。 案内チラシはこちら

◆日時 
 2024年4月13日(土)14:00~16:00 ※受付13:30~

◆場所 
 京都商工会議所(京都経済センター内)会場アクセス

◆内容 
 【第1部】(14:00~14:50) 
 「清水寺への参詣道に潜む京都の歴史」 
  講師:山村 純也 氏(株式会社らくたび 代表取締役)  
   古来、清水寺への参詣道であった松原通(旧五条通)に着目。 
   なぜこの道が清水寺と結びついたのか、今なお色濃く残るその痕跡を辿りつつ、京都の歴史の深さと面白さを解説します。  

 【第2部】(①15:00~15:25 ②15:30~15:55) 
  ①「猫好きの京都案内」 
  講師:河本 俊子 氏(株式会社くろちく 商品企画部/アプトミー・デザイン デザイナー)  
   猫は、平安貴族の日記や絵巻物から江戸期の浮世絵にも登場するのはよく知られています。 
   古今東西の猫好きの先達による調査の足跡を辿るうちに得た猫の不思議な縁と、最新の涅槃図の猫について駆け足でご紹介します。  

  ②「京都ならではのタクシーのしきたり<おふれまい>とは?!」 
  講師:熊谷 保 氏(彌榮自動車株式会社 不動産事業部 兼 総務部 次長)  
   芸妓さん・舞妓さんがタクシーに乗る姿をご覧になったことはありますか? 
   伝統文化に育まれた京都のタクシー・ハイヤーのおもてなしの原点とされる〈おふれまい〉。その全容を時代と空間を俯瞰して解き明かします。

◆参加費 
 無料

◆定員 
 120名(要申込・先着順)

◆申込方法 
 4月5日(金)までにフォームよりお申し込みください。※電話受付不可
 申込フォームはこちら(京都新聞企画事業株式会社の申込サイトへ移動します)

一覧へ